人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きたえもんの お魚ブログ

kitaemonx.exblog.jp

お魚好きなきたえもんの魚介類日記

ビワマスを食べてみた  120502

とある昼下がり、水中写真家のMさんから、嬉しいものが届いた。


ビワマスを食べてみた  120502_c0237483_0301355.jpg

ビワマス!


ビワマスを食べてみた  120502_c0237483_0324386.jpg

Oncorhynchus masou subsp. もともとは、琵琶湖と琵琶湖の流入河川にだけ生息する日本固有亜種。海に降りず、湖に降りる変わったマス。



ビワマスを食べてみた  120502_c0237483_0401496.jpg

今は、中禅寺湖、芦ノ湖、木崎湖などにも移植されているらしい。



ビワマスを食べてみた  120502_c0237483_0421671.jpg

富山の「ますのすし」に使われるサクラマス(ヤマメ)Oncorhynchus masou masou やサツキマス(アマゴ)Oncorhynchus masou ishikawae の別亜種です。写真はアマゴ(の干物)。



今回のビワマス捕獲レポは、Mさんのブログをご参照ください。
http://blogs.dion.ne.jp/matsuzawa/



さてさっそく解凍し・・・。



ビワマスを食べてみた  120502_c0237483_0525939.jpg

まずは3枚おろし(やや失敗・・・)。サーモンピンクが美しい。旬は産卵期直前の6~7月ということなので、いいタイミング。



ビワマスを食べてみた  120502_c0237483_0544326.jpg

半身は刺身でいってみました・・・きわめて美味。上品な脂がたまりません。ノルウェーサーモンなんかの刺身は脂がきつくて量が食べられませんが、これはどんどんいける。



ビワマスを食べてみた  120502_c0237483_058853.jpg

カマ焼き。焼いているそばから脂がジュージュー滴り落ちて、これも「極」でした。



ビワマスを食べてみた  120502_c0237483_0595537.jpg

残った半身は、流行りの「塩麹」に漬け込み・・・。



刺身&焼き物にしていただきました。旨かった。



ビワマスははじめての体験でしたが、予想以上に魅力的な魚。見た目もカッコイイし、味も抜群でした。こうなったら、ほかのサケ科もいってみますかね!
by kitaemonX | 2012-05-03 01:02

by kitaemonX